ココジャムの趣味日記

ゲーム・プラモデルを趣味とするおっさんのブログ。

ガンプラ 3体目 HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD プロトタイプグフ (戦術実証機) 1/144スケール

3体目はスミ入れに挑戦してみました。

機体は

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD プロトタイプグフ (戦術実証機) 1/144スケール

f:id:mcpenky:20160928210124j:plain

本体はミスターカラーやったけ?で塗り、その後ミラノ2kミキシングクリアーでコーティング。完全乾燥前に塗ってしまったため、胸部に縮みが発生・・

戦闘による装甲部分の傷ということにしそのまま続行・・

また膝間接部分で見えるところが塗れてない。

一度仮組してからでないと塗る必要と必要のない部分の見極めができてないですねぇ。

スミ入れも何度も失敗してペイント薄め液で拭き取ってたためパーツに破損が起こっちゃいました。田宮のエナメル専用薄め液ならパーツ破損は起こらないのかな?

f:id:mcpenky:20160928212201j:plain

また付属のデカールを貼ると透明部分が白くぼけてイマイチでした。付属は水転写ではないのですね。

それで、白くぼけるのは糊が原因っぽかったので、デカールをホワイトガソリンに浸し、糊成分を除去、その後クリアー塗料で接着し上から光沢クリアー仕上げです。

写真でも解りづらい位、透明部分が奇麗に透過できたと思います。

今回もまたいくつかパーツを失ったようで・・・適当にごまかしてます。