ココジャムの趣味日記

ゲーム・プラモデルを趣味とするおっさんのブログ。

ドラゴンボーンへの道 プロローグ

こんにちわ

ひさしぶりの更新です

この間、急に親父が痴呆のような症状になりまして、介護が必要になったり。

コロナに罹ったりと結構大変でした。

少し生活の流れが変わってしいました。

親父の介護というのが一番影響大きく、お出かけとか結構厳しくなりましたが

訪問看護さんのおかげでやっと日帰りなら出かけることが可能となりました。

バイク乗りにいくのは結構きびしくなったかな。。。

というわけで

これからはドラゴンボーンを目指しますw

スカイリムは販売時PS3版を買いプレイしていたのですが、あまりにもフリーズすることが多くxbox360版を買い、サックとクリアして終わってました。

それから約10年

キンタン先生の知ることでゲームが100倍面白くなるやったけ?

そのyoutubeを拝見したり、前作オブリビオンをクリアしたりとエルダースクロール世界観を知り、これは楽しいというところです。

スターフィールドもやりたいところですが、これもサクッとクリアしてしまい後悔していますが、スターフィールドはもう少し情報出てからプレイしようかなっと思ってます。

とりあえずスカイリムです。

現在はxboxoneXでは2キャラでスカイリムAE版をノーマルサバイバルモードでプレイしております。2キャラともレベル25前後です。一つはなんでもありの通常プレイ。もう一つは魔法なしの隠密ロールプレイです(これが結構厳しい、薬と食物確保が)

これらはファストトラベルを使わずスカイリムの世界を堪能するためにプレイしております。本も読んでます。(この本が世界観を勉強しないと読んでてもわからないですよね~。)

PS4ではVR版。レベル15ぐらいやったかな?これは没入感と魔法エフェクトをたのしめるんではと魔法メインでプレイ中。

あと

xboxone(旧)で英語版エルダースクロールオンラインを少し。レベル40ぐらい。

pc版でmodとか入れてプレイもしてみたいけど、とりあえず実績解除もしたいので

バニラでプレイしていきます。

と まー 低レベルが多いのでまだまだ前半です。

とくにAE版サバイバルモードなんで食べ物と寝るとこ、あったかい物の確保がたいへんでスカイリム地方の南の雪のないところぐらいしか行けてませんw

といろいろやっているのですが

本番は360版です。

360版はプレイしようと倉庫から掘り出してきたのですが、ディスクが壊れているようで起動しませんでした。というわけでペイペイフリマで200円で購入した少しプレイしたのですがその後xbox360SE版なるものがあるのを知り、ヤフオクでまとめ50本6250円の入札で争ったのですが、見事に敗北。仕方ないので1800円出して中古ショップでSE版だけ購入しました。

まだ到着してないのでまだプレイしていませんが

これでワイはドラゴンボーン目指しますw

360版は後方互換していませんね

なんで今更360版?

それは

ファス ロウ ダー 

だからですね。

とにかく

ざっとやってみて

世界に没入するならVR版。

操作性重視のロールプレイなら360版

サバイバルモードで実績解除目指すなら

xboxseriesXでAE版がおすすめかな。

ワイはキーボード操作すると肩が凝るので基本コーシュマー機を好みます。

ま、なんか他に情報あれば教えてね。